2016年3月24日木曜日

桜色に 我が身はふかく なりぬらん





3月27日は桜の日。日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。  
3×9 (さくら) = 27 語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから名付けられました。

ゆかん人 来ん人しのべ 春がすみ  立田の山の はつ桜花 
中納言 家持   新古今和歌集



5 件のコメント:

  1. 何か、昔懐かしい色調ですね。
    フィルムからの紙焼きを思い出してしまいました。
    あぁ、のんびりとお花見、いいですねぇ。

    返信削除
  2. 懐かしく感傷的になりそうな光と影と色彩ですね。体と心、魂まで桜色に染まりそうです。桜の日は知りませんでした。調べてみると語呂合わせからできた記念日がたくさんあり驚きました。奈良公園で一番に咲くといわれている氷室神社の樹齢400年の枝垂れ桜は満開と聞きますが、ソメイヨシノは開花し始めたばかり。来週は楽しく忙しくなりそうです。

    返信削除
  3. 新宿という大都会の真ん中にある公園の桜。そのどっしりとした風格に安心感すら感じます。あちらこちらのサクラ開花予想が報告されていますが、今年は気温のせいで少し長く桜を楽しめるそうです。ルーマさんもお元気で。

    返信削除
  4. Essence of beauty - sitting still for a while under this dream tree will surely cleanse the soul and purify the heart...

    返信削除