2020年4月12日日曜日

散る桜 残る桜も 散る桜







桜花 夢かうつつか しら雲の  絶えて常なき 嶺の春風
      藤原 家隆 (1158 - 1237)  新古今和歌集



5 件のコメント:

  1. こんにちわ

     一年で最も心地良い季節となりました。また、撮影にも絶好の被写体が揃う時期でもあります。

     今年は残念なことになりましたが、人の長い歴史の中ではこのようなことも度々あったことでしょう。
     日本の偉人伝では、蟄居・閉門を数年間も耐えられた方々も少なくなく、平民も凶作・天変地異を乗り越えてきました。
     戦前までの平均寿命がわずか40~50歳程度だったことからすれば、ご先祖様方への尊敬の念を新たにさせられる今日この頃です。

    返信削除
  2. 素晴らしい桜ですね。勇気づけられるコメント有難うございます。
    その通りだと思います。今は各自が出来ることにまじめに取り組むことしかありません。それがコロナ終息への一番の近道ですから。

    どうぞお気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  3. Hermosa floración de los cerezos. Este año, confinados en casa, no podemos disfrutar de ella.
    Un abrazo y cuidense.

    返信削除
  4. 桜並木がどこまでも続いていそう。今はもう葉桜になり春から初夏へのお色直しをしているころでしょうか。

    人類は何度も未知のウィルスや細菌と闘ってきたんですね。大仏建立の一因にもなった奈良時代前期の天然痘の流行では全国民の三分の一がなくなったようです。昔と違ってパンデミックは起こりやすいですが、離れていてもオンラインで繋がっていられるのは現代の特権の一つかもしれません。一致団結、励まし合い、忍耐・・・で数々の災害を乗り越えてきた日本ですからウィルスとの闘いもきっと勝てると信じます。自然が手本を示しながら見守ってくれています。

    返信削除