2015年11月21日土曜日

吉城園 苔の庭


Click on the photo to see more about Yoshiki-en Garden


吉城園の苔の庭,奥に見える茅葺の建物は茶室です。杉苔に落ちているのはケヤキの葉、もみじが赤く燃え上がるのももうすぐ。
吉城園は興福寺の子院・摩尼珠院(まにしゅいん)の跡地とされています。

7 件のコメント:

  1. 吉城園は今このような装いなんですか。しっとりした日本庭園の庭。ローアングルで魅力的な秋の写真が撮れましたね。洋子さんらしい写真だと思いました。
    今歩いて近くのお寺の紅葉を見て、帰宅した所です。この辺りはもう早、終わりのようでした。

    返信削除
    返信
    1. この写真は昨年11月12日撮影。今年は6日に行きましたが、同じような感じでした。ということは、今年の紅葉は少し早いかしら?その日はSDカードを忘れていき(涙)写真なしです。

      削除
  2. Una maravilla de imagen. Gracias.

    返信削除
  3. very beautiful. I like the perspective.
    have a fine weekend

    返信削除
  4. ローアングルで、ピントが外れたコケの感じが もこもこ感 を良く表しています。
    曇りの日は紅葉が鮮やかに写り難いので悩みますが、
    欅の落ち葉は茶色いので かえって良い条件だったかも知れませんね。

    返信削除
  5. 小径のうねりを入れながら、秋の描写が素敵です。 カメラの位置によって、随分と雰囲気が変化します。

    一眼レフならではの、遠近感やボケ具合だと思います。

    返信削除
  6. 人が写り込んでいないので、閑静な情景が一層引き立つような気がします。 
    観光客を避けながら撮るのはなかなか難しく、根気のいることです。 

    昨今は、人数の多さに騒々しさも相俟って、ロケ地を探すのにもひと苦労です。 
    身近な所で、私が気付いていないだけかもしれないので、気を入れ直して探索しています。

    返信削除