2014年10月2日木曜日

あかあかと 日はつれなくも 秋の風



" さまよいの果て波は寄せる "    ( 『悲しいほどお天気』から 松任谷 由美 1978 )  
ゆらゆらと往く影を見ながら、ふとこの曲を思い出しました。 


 秋きぬと 目にはさやかに 見えねども  風の音にぞ おどろかれぬる 
藤原敏行  古今和歌集 秋歌




18 件のコメント:

  1. Beautiful and magic photo. Gretings for you.

    返信削除
  2. いい絵ですね。
    船影と夕日でしょうか。
    秋は、朝日より夕日が似合う気がします。 (違っていたら ゴメンナサイ。)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 ご指摘どおりの夕日です。 夏が終わると、この眺望スポットにぴったりの位置に日没します。 
      海に突き出て風が強いですが、誰もいない絶好の撮影ポイントです。

      古いデジカメですので、歩留まりはいまひとつです。

      削除
  3. 毎日忙しくくらしていると、季節の移ろいを忘れてしまいます。いわし雲や彼岸花をみて、はっと、もう秋だったなんて思います。
    Have a nice day!

    返信削除
    返信
    1. 日々を実直に繰り返し、積み重ねていく・・・。 日常では意識して何も考えない、ということは周囲との関係が有るのでなかなか出来無いです。 
      時には夕日をぼんやりと眺めて、結果として何も考えていない時間だったなぁと振り返ったりしています。

      何を考えても、それらはこの小船のように小さく、そして、すぐに過ぎ去っていく・・・。 
      船って不思議で止まっているように見えて、確実に進んでいるものなんです。 (当然ですか・・・)
      船が夕日の絨毯に入るまで待っている時間は、とても長く感じられるのに。
       

      削除
  4. 素晴らしい風景です!若しあの小舟に乗れたら、波に揺られて、私は何を思うのかな........なんて想像してます。

    返信削除
    返信
    1. 漁師さんはあんなに広くて危険な大海原に、たった一人で乗り出すんですね。 
      潮風に頬を打たれながら漁をする・・・。 老人と海の世界です。 

      知りにけむ 聞きてもいとへ 世の中は  浪の騒ぎに 風ぞしくめる    布留今道  

      削除
  5. Inmenso cielo,inmenso mar y la sensación de ser un grano en una montaña de arena...Preciosa composición... Un saludo :)

    返信削除
  6. 灼熱の太陽も夕暮れ特に空も海も黄金色に染める時には今日への感謝と明日への希望を思わせてくれます。神戸空港から三宮へもどるときにポートライナーからみた景色を思い出します。海がこんな色でした。今年の夏は酷暑もなく9月初めから涼しく空も空気もすでに秋という感じでしたが、やはり秋の花が咲き、草も木も色変わりを始めると秋だなぁと感じます。初秋には初秋の風に秋の訪れを感じ、晩秋には晩秋の風の音に過ぎていく秋と冬の訪れを感じますね。

    返信削除
    返信
    1. 神戸からの海の眺めは、さぞかし素晴らしいことでしょう。 湾岸高速道路からなどもよさそうですね。
      難波の海は、古来和歌の題材に数多く取り上げられるくらいに素敵な眺望です。

      北部九州は30年ぶりの大雨で、毎日が梅雨のような夏でした。 酷暑の翌年だからぶりかえしなのかなぁ、なんて思っています。

      難波潟 おふる玉藻を かりそめの  海人とぞ我は なりぬべらなる   紀貫之

      削除
  7. 静かですね。プルダウンしないと全体の絵が見れないのが残念ですが、光の帯がこちらと繋がってつかの間の一体感を感じます。ちょうど船影がスポットライトをあびて印象的ですね。

    返信削除
    返信
    1. ぼんやり海を見ていると、偶然小船を見つけてこの瞬間を逃すまいと気合を入れて撮りました。 
      コンデジのズームが効かないことがむしろ功を奏して、全体的な構図を描けました。 

      風が吹き付けるような、海に突き出た場所です。 たまには波の音だけというのもいいものです。
      いつも訪問していただき、ありがとうございます。

      良い週末をお過ごしください。

      わたつみの 沖つ潮あひに  浮かぶ泡の 消えぬものから 寄る方もなし    よみびとしらず


      削除
  8. very beautiful sunset! love it!
    nice weekend from Belgium

    返信削除
  9. " さまよいの果て波は寄せる " なんてロマンチックな題名なんだろう・・・。 と思ってしまいます。 
    40年近く前の曲なのに、つい最近出来たようなメロディーに聞こえます。 全然古くないんです。

    それに詞がすごく素敵です。 心模様を直接表現するのではなく、周辺の環境・状況を描きつつ間接的に伝えています。
    今の人たちには『直接表現』しか伝わらないので、この曲の詞は意味不明かも知れません。
    『絵画のような詞』は、聴くものの想像領域を広げてくれて、自分の「何か」に置き換えることができます。 

    だから、いつまでも心に残るのだろうと思っています。

    返信削除
  10. ブログに貼り付ける写真をアップロードするために、Brogger(グーグル)の場合は、(通常)Picasaウェブアルバムにアップロードします。
    ただ、「アルバム」としては使いにくく、なにより、アップロードした後の画質が元の感じと違って、ちょっと変だなと思うこともあります。 

    そういうこともあり、最近はflicker(フリッカー)にアップロードして、ブログに貼り付けています。 
    フリッカーは、アップロードした写真をPCで見たときにとても綺麗です。   どうしてこんなにすっきりとしているんだろう、と思うくらいです。

    以前はサムネイルのサイズが小さくて見にくかったのですが、いつの間にか枠いっぱいに大きく表示されるようになって、使いやすくなりました。
    敢えて難点といえば日本語が使えないという程度です。 アルバムの機能、および交流の機能としては最高だと感じます。 素晴らしい作者や作品との出会いも簡単です。

    フリッカーにはサードパーティーが、いくつもブラウズ機能を提供していて簡単に使用できるのも特徴です。
    『flickrock』は、洗練されたデザインでフリッカーを表示してくれます。 スクロールで写真を切り替えられ、一分何もしなかったら経ったら自動的に切り替えが始まります。
    気分転換に写真を眺めるのには、うまく出来た機能だと感じています。

    『flickrock』で見る海の眺めです。 今回掲載した夕日もこの中に入っています。 よろしければご覧になってみてください。
    http://flickrock.com/ruma_views/sets/72157633240317293#/ruma_views/sets/72157627587370654


    返信削除
  11. Bonita luz de media tarde y bonita composición con el barco justo en medio

    Abrazos!!

    返信削除
  12. Beautiful and captivating!

    返信削除
  13. I am glad that I came across this blog. Japan has always delighted me. Your Photos I like very much. I'll come back here - greetings from Polish.

    返信削除