2018年4月1日日曜日

散りぬる風の なごりには







此処は太田道灌の胴塚、洞昌院です。




かかる時 さこそ命の 惜しからめ かねて亡き身と 思い知らずば
太田道灌 辞世



七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき
         太田 道灌 (1432 – 1486)




私が最も崇敬する武士であり、辞世の句です。 
「親と上司は選べない」という言葉の最も典型的な人でもあります。

この時期になると毎年、お参りと共に静かな境内の見事な桜を鑑賞しております。




8 件のコメント:

  1. Imagen con una belleza exuberante . Precioso
    Un saludo

    返信削除
  2. 見事な桜です。手入れもしっかりされているようですね。
    ひょっとして近くにお住まいでいらしゃるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ 

      相模の国は、梅・桃・桜がそこ此処で豪華絢爛に咲き誇っています。
      私の故郷は、学校か観光地だけで僅かに植樹されている程度ですので、こちらに来て非常に驚きました。
      家庭の庭先、土手、公園、あらゆるところで3種類の樹木を楽しむことが出来ます。

      この伊勢原は丹沢山系への登山口にあたります。裾野に広がる山桜の眺望は、豪快です。



      削除
  3. 本当に見事な枝垂れ桜。華麗さ、上品さ,優しさ、逞しさを兼ね備えてますね。厳しい季節をたえ、また咲きますよと希望を与え、咲いた時は惜しみなく喜びを与え励まし、時が来れば潔く優美に散る。そのように生きたいものです。

    上司による暗殺なんてありえない現代と思われがちですが、上司により社会的に抹殺される部下はないこともないでしょう。

    余談ですが、奈良の般若寺は春はヤマブキで黄色に覆われます。太田道灌の山吹伝説によるこの古歌の記憶からヤマブキには実ができないのだと信じていましたが、実は一重の山吹には実がなり、八重にはできないのだとわかりました。よく見ると一重山吹にはおしべ、めしべがあるのに八重山吹は雄蕊が花弁に変化うしているので実がならないそうです。

    返信削除
    返信
    1. 伊勢原市を挙げて、太田道灌を大河ドラマに! という運動をなさっているようです。

      もし、そうなったら写真どころじゃなくなるので、今のうちにじっくり撮影しているところです。


      山吹は色んな種類があるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。


      削除
  4. ·.
    One more flower would be impossible.
    It is an incredible beauty.

    Hugs

    La Mirada Ausente · & · Cristal Rasgado

    返信削除