2015年1月2日金曜日

世とともに 流れてぞ行く



新しき 年のはじめに かくしこそ  千歳をかねて 楽しきをつめ 
読人しらず    古今和歌集

 一富士  二鷹  三茄子 

 明けましておめでとうございます。



10 件のコメント:

  1. この富士山 いい ですね。  気に入りました!
    本年も よろしく お願いします。

    返信削除
  2. Una imagen maravillosa,como sacada de un sueño.. Feliz año nuevo.. Un abrazo :)

    返信削除
  3. 年を越えたからと言って日本、世界、個人的にも昨年からの困難、失望、苦労などが緩和されるわけではありませんが、やはり新年は希望にあふれています。上空から眺める富士山、いいですね。気持ちが凛となります。平和で健康な良い年でありますように。

    返信削除
  4. He vuelto para saludarte. Besicos.

    返信削除
  5. Fantastic picture! I just love it! Have a very happy New Year!

    返信削除
  6. such a gorgeous moment - breathtaking view on this very special mountain.
    I send you my very best regards over the ocean.

    isabella

    返信削除
  7. 飛行機からこのような富士山の姿が見えるなんて、ワクワクしますね。座席の窓から撮影されたのですか?いつか関西から東京行に乗ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ。 羽田から搭乗される際には是非、最左側の席をご予約なさってください。 晴れていれば、5分程度経ちますと富士山がクッキリと見られます。
      コンパクトデジカメでも、ズームで十分に接近できます。 角度によっては、遠く伊豆半島も背景に入れることができます。秋から冬にかけてが、冠雪し空気も澄んでおりますので撮影チャンスに出会える可能性が高いようです。
      更に、奈良上空では碁盤の目の街並みの南端付近を通過するので、機上から奈良全体を一望できます。
      関西方面からですと、伊豆大島上空を通過することがあり、その際には真っ白な噴火口が間近に見えます。

      飛行機はパソコンからも容易に安く予約できるようになり、随分と便利になりました。 最近は飛行場のカウンターにも行かず、直接、手荷物検査場を通過できるようになりましたので助かっています。

      ただ、大阪と京都に行く場合は、高くて時間がかかっても必ず新幹線で行きます。東京駅のホームで聞く「大阪」や「京都」のアナウンスが大好きなのです。
      学生時代から、それを聞くと自分の故郷に帰っていく感じが高まります。 歳を重ねた今でも、東京駅の新幹線ホームは最も感傷的になる場所のままです。

      削除
  8. 詳しく教えてくださってありがとうございます!!いつか飛行機に乗って富士山を撮影できる日が来るのが楽しみです。伊豆大島の噴火口の撮影もワクワクします。
    奈良の碁盤の目の街並みも見えるなんてすごいですね。私達、奈良ブロガーは奈良県の北西に住んでいます。

    私も何故か東京駅に着くとホッとします。 東京駅につながる子供の頃からの想い出がふつふつ湧いてきます。 懐かしいですね。

    返信削除