2016年7月16日土曜日

喜光寺に咲くハスの花


               ここ数年喜光寺でハスの花を撮っています。 今年は白い土壁をバックにして撮りました。ハスはお寺に一番似合う花ですね。
                     大きな葉が花をしっかり支えてるようです。もう少し根元の葉を撮れてれば良かったのですが.......。
                        毎日うだるような暑い日が続いています。元気に夏を乗り越えられますように。

4 件のコメント:

  1. いい絵ですね。
    手前の蓮の白さが 後ろの白壁に 負けていないのが凄いです。 灯が宿っていそうです。
    お気になされている葉のバランスは 左程 違和感を感じません。
    もし、葉の占める割合が増えると、蓮が弱まるかも です。

    返信削除
  2. Bonita foto y bonita flor.. Un saludo :)

    返信削除
  3. 泥中から清らかな花を咲かせる蓮はお寺にぴったりの花ですよね。水底から花の茎、葉の茎が別々に空中に伸びあがってくるそうです。水中でみるとたくさんの茎がジャングルのようになっているでしょうね。たった4日間の命、もうハチスになってるのもあります。白壁をバックにきれいです。

    返信削除


  4. はちす葉の 濁りにしまぬ 心もて 何かは 露を 玉とあざむく
    僧正遍昭 古今和歌集


    お寺の雰囲気の中で愛でる蓮の花は、さぞや心をうつ秀美であろうかと思います。

    奈良の見所は、尽きることがなさそうです。

    返信削除