2016年4月3日日曜日

桜色に染まる佐保川


http://stardustenglishwriting.blogspot.jp/2014/04/princess-saho-dyes-nara-city-pink.html
Click on the photo for more views of the Saho River

佐保姫の染めゆく野辺はみどり子の袖もあらはに若菜つむらし

五行説では春は東の方角にあたるので、平城京の東の佐保山は春の象徴でした。
芽吹きの春をつかさどる女神は「佐保姫」と呼ばれ、奈良市全体を桜色に染めます。
佐保川添いは見事な桜並木に彩られます。

7 件のコメント:

  1. やはり、春は桜ですね。
    おしなべて釈迦も達磨も猫も杓子も 桜狩り ... 。

    返信削除
  2. 私も今日行ってました。ほんと見事でしたね!どこまで行っても桜、桜・・・。繊細でシックでしかも華やかで、花びらに濃淡の微妙な変化があって、写真がとても美しいです。赤いジャケットが効いていますね。

    返信削除
  3. 昨日電車から、見事に咲いた川沿いのサクラを見ました。枝の間から建物の窓が見えますが、図書館から歩いてすぐの所でしょうか。駅から歩くのはちょっときついですよね。あと数日桜が楽しめそうです。

    返信削除
  4. Impresionante dosel de flores.
    Un saludo,

    返信削除
  5. Qué preciosidad !!! Besetes.

    返信削除
  6. こよひ逢ふ人 みな美しき・・・

    桜の下で出会う人は、みな幸せそうに思えます。 平城京の桜並木なんて、思い浮かべるだけでも雰囲気が伝わってきます・・・。
    いつかは、四季折々に時間を気にすることなく奈良を散策してみたいものです。 今からでもとは思いますが、一生かかっても到底見尽くせないでしょうね。

    昨日は開花以来の晴れの日でしたので近くに出かけてみました。 近隣ではこの2年間、快晴の桜日和がありません。
    私が「青空」を背景にして、満足できる写真を撮ったのが2014年なので少し寂しさを感じています。

    返信削除
  7. ༼❀ه° ·.
    É impressionante a beleza dessa foto.
    A felicidade de admirar tantas flores perfumadas!!!

    Bom fim de semana com tudo de bom!!!
    Beijinhos

    ╰✿‿⎠

    返信削除