2014年3月4日火曜日

今は春べと 咲くやこの花




源氏物語の歌の舞台にもなった、古代から続く神社の境内。 今年も静かに春を迎えます。

冬ながら  空より花の  ちりくるは    雲のあなたは  春にやあるらむ
   清原 深養父 (生没年不詳 平安時代中期)


11 件のコメント:

  1. To jest piękny okres w Twoim kraju, kwitnące wiśnie. Cudowny widok. Pozdrawiam.
    これは、サクランボを開花、あなたの国の美しい時間です。美しい景色。ユアーズ。

    返信削除
  2. Rumaさんの梅はいつも温かく光りが差し込んで春の訪れを感じさせます。私もそろそろカメラを持って出かけたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. Tomokoさん、こんにちわ。

      奈良の春はいかがでしょうか? いろいろと行事・催事が盛りだくさんで、シャッターチャンスにはことかかないでしょう。
      時間と気持ちとカメラを持って、是非出かけてみてください。

      私の方は、自身は元気なのですが、色々と外に出られない事情で昔の写真ばかりです。
      まぁそれでも、撮ったままで見過ごしていた写真を発見したり、体幹体操をやってみたりと、楽しみは積極的に見つけています。

      削除
    2. Rumaさん

      昔のお写真とは思えないほど新鮮な撮影で素晴らしいです。毎晩地元のTVニュースで奈良には行事、催事が沢山ある事を知ってつくづく感心します。
      私も元気満々なのですが外出するとなると色々準備で大仕事をしなければなりません。家族も助けてくれますので出かけたいと思うのですが。
      でもまだまだ”少し重いカメラ”も持って出かける体力ありますし、張り切って出かけてみますね。近いうちView Japanに復帰させて頂きます。いつも有難うございます!

      削除
  3. 短歌には冷たく美しい情景とともに、春を待ちわびる気持ちがよく表れています。その春を告げる花が鮮やかに咲いていますね。この後、また厳しい寒の戻りとか。そうやってだんだん春に近づきますね。

    返信削除
  4. mientras nos adentramos en el otoño en este lado del mundo,allí comienza una epoca de renacimiento
    un placer visiterte,como siempre
    un abrazo desde la patagonia

    返信削除
  5. 光を、一杯受けて、ピンク色の梅は、かわいいです。バックの山も地面にも春の色を感じます。

    返信削除
  6. こんにちわ。
    先日はコメントをいただきましてありがとうございます。
    情景に引き込まれてしまう、味わい深い和歌ですね。

    返信削除
  7. 冬と春の間の冷たい空気と温かい陽の光の中に咲く可愛いピンクの梅に心も温まって溶け込んで行きそうです。地面の草も春を告げていますね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日の嵐で、梅は一気に幕を下ろしつつあります。 毎年見られるとは判っていても、すこし寂しい気分です。
      ようやく気温も上がりだして、撮影への意欲もますます高まってきますね。

      暑さ寒さ、ご自愛ください。

      削除